■2019/10/17 18:32 最終更新■

神戸市立東須磨小学校の20代の男性教員が先輩教員4人からいじめを受けていた問題で、加害教員4人の謝罪コメントに非難殺到。「謝罪の気持ちが全く感じられない」「逮捕されるべき」などという声多数。

このいじめ問題は、2018年4月ころ~2019年6月ころまで、市立東須磨小学校の30代~40代の男女の教員4人(40代の女性教員1人・30代の男性教員3人)が20代の男性教員に対して継続的に嫌がらせをしていたというものです。

いじめを受けた男性教員は今年9月から休んでおり、加害教員4人は診断書を提出し10月から有給休暇をとっています。また、このいじめの主犯格は40代の女性教員だということです。

この問題を受け、加害教員4人は謝罪のコメントを提出しました。

40代の女性教員の謝罪文


子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。

被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。

自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。


30代の男性教員①の謝罪文


ここまで被害教員を大切に育ててこられたご家族の皆さま、このたびはこのようなあってはならない事態を引き起こしてしまい、大変申し訳ありません。ご家族の皆さまには直接お会いして、謝罪の辞を述べさせていただきたいと思います。

ここまで被害教員を大切に育ててこられたご家族の皆さま、このたびはこのようなあってはならない事態を引き起こしてしまい、大変申し訳ありません。ご家族の皆さまには直接お会いして、謝罪の辞を述べさせていただきたいと思います。

信頼を裏切ることになってしまったことを、深くおわびしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。


30代の男性教員②の謝罪文


自分自身の相手への配慮に欠ける言動や、軽はずみな言動に、最低な人間だと実感しました。一社会人として、人間として、恥ずべきことと考えています。もし、許されるのであれば、被害教員やご家族に直接、誠心誠意、謝罪したいと思います。

東須磨小の児童、保護者の皆さん、自分の身勝手な言動で、たくさんの迷惑をおかけしました。この事案を機に自分の在り方をしっかりと見直し、自分の言動に対して猛省を続けたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。


30代の男性教員③の謝罪文


相手のことを思いやらずに、自分勝手な行動で相手を傷つけたことを反省しています。被害教員をはじめ、私の行動で嫌な思いを先生方にさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

東須磨小の子どもたちや保護者の皆さんには、申し訳ない気持ちです。私の犯した行為は、許されることではありません。東須磨小の子どもたちは、素直な明るい子どもたちなので、そこを伸ばしてほしいと願っています。ただ、私の行為はその成長の邪魔をしてしまったと思っています。


これらの謝罪文に対してTwitter上では「加害者4教員謝罪の言葉…??欲しいのは謝罪じゃない犯罪行為に対する罰だよね」「女性教員ちょいちょい上から目線を感じるんだけど反省してます?」「口頭の謝罪は不要、さっさと逮捕されて下さい」「これはイジメでも可愛がりでもなくタダの「犯罪」だという事実を残すことが必要」「特に女帝である40代女性の謝罪文はヤバさが滲み出てる。教師だったとは思えない文章」などと非難する声が殺到しています。



いじめ加害教員4人の実名と顔写真の画像
ネット上では加害教員4人の名前と顔写真の画像が特定されており、Twitterなどで拡散されていました。

主犯格で女帝と呼ばれていた40代の女性教員の実名は「長谷川雅代」で、東須磨小学校の仁王美貴校長のお気に入りだったという情報もあります。長谷川雅代=はせがわ まさよ

長谷川雅代の顔写真の画像

長谷川雅代と一緒に男性教員をいじめていたのは、柴田祐介・蔀俊・佐志田英和です。

柴田祐介=しばた ゆうすけ

蔀俊=しとみ たかし

柴田祐介の顔写真の画像

いじめに関与したと思われる柴田祐介の顔写真の画像

蔀俊の顔写真の画像

蔀俊の顔写真の画像

佐志田英和の顔写真の画像

佐志田英和の顔写真の画像

この加害教員4人は仁王美貴校長から高く評価されており、いじめ防止の取り組みにも関わっていたということです。

いじめの内容、当時の動画・画像
長谷川雅代らは男性教員に15回以上も嫌がらせをしており、そのいじめ現場の動画や画像を児童らに見せていたということです。

以下のような悪質ないじめを継続的に繰り返していました。

・「ボケ」「カス」「ポンちゃん(ポンコツの意味)」などの暴言

・激辛カレーを目や体につける

・力いっぱい肘で背中を押さえつける

・スマホに鍵を掛け使えないようにする

・羽交い締めにして激辛カレーを無理やり食べさせる

・キムチ鍋の素を無理やり飲ませる

・足などを踏みつたり体を叩く

・LINEで女性教員にわいせつなメッセージを送るよう強要

・男性教員の車の上に乗って蹴る

・男性教員の車の中でわざと飲み物をこぼす

・激辛ラーメンを無理やり食べさせ「無理」と言うとビンタしてスープを飲ませる

・飲み会などの送迎の強要

・大量の酒を無理やり飲ませる

・コピー用紙の芯で尻などを殴り負傷させる

以下は、男性教員を羽交い締めにして激辛カレーを無理やり食べさせるいじめ動画です。

以下は、激辛カレーを顔につけるいじめと、男性教員の新車の上に土足で立ついるいじめの画像です。

神戸市立東須磨小学校の教員いじめで激辛カレーを目や口につけている画像

東須磨小学校の教員集団いじめで車の上に立つ画像

これらのいじめを知った東須磨小学校の児童4人がショックを受け、不登校になっているということです。学校側はカレーの給食を一時中止するなどの対応をとっています。

教師間いじめの影響深刻 ショックで不登校の児童も(19/10/17)



2019/10/17 ANNがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

東須磨小学校の加害教員の謝罪文に非難殺到…Twitterでの反応
東須磨小学校の長谷川雅代含む教員4人が男性教員をいじめていた問題で、謝罪文に反省の色がないことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。















教員いじめがあった小学校(兵庫県神戸市須磨区)場所の地図
以下、教員4人が集団でいじめていた小学校の場所・兵庫県神戸市須磨区堀池町1丁目2-1「神戸市立東須磨小学校」の地図(Googleマップ)。



▶続きはこちら