■2019/12/18 10:29 最終更新■

宮城県塩釜市新浜町の新築工事現場で12月18日、クレーン車が横転し車1台が下敷きになる事故が発生しました。少なくとも7人死傷しています。

発表によりますと12月18日午前7時40分ころ、塩釜市新浜町2丁目のホームセンター新築工事現場で、大型クレーン車(85t)がバランスを崩し横転する事故が発生したということです。

塩釜市新浜町の工事現場のクレーン車横転事故現場の画像

画像出典:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3858879.htm

工事現場の責任者から「大型クレーンが倒れ人が下敷きになっている」などと消防局に119番通報があったことで事故が発覚。

大型クレーン車が横転したことでワゴン車1台が下敷きとなり、この車に乗っていた3人が病院に救急搬送されました。

3人は搬送先の病院で治療を受けましたが、1人の死亡が確認され、2人が重体です。その他にも、近くにいた4人が負傷している模様。

現時点では、大型クレーンがバランスを崩し横転した原因などについてはわかっておりません。

宮城県警は責任者などから事情を聴くとともに、安全面に問題はなかったのかなどについて詳しく調べています。

関連する犯罪の法定刑

業務上過失致傷罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

業務上過失致死罪…5年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金

塩釜市新浜町でクレーン横転事故…Twitterでの反応
塩釜市新浜町の新築工事現場で大型クレーンが横転する事故が起き、車が下敷きになり7人が死傷していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。












クレーン横転事故現場付近(宮城県塩釜市新浜町)場所の地図
以下、工事現場でクレーン車が横転した事故現場付近・宮城県塩釜市新浜町2丁目の地図(Googleマップ)。



▶続きはこちら